Verona
マントヴァから遠くない、ミラノとヴェネチアの中間辺りにヴェローナという町があります。
verona_view-1024x864


arena-Verona

鉄道の駅から15分ほど歩くとたどりつく町の中心には、ローマのコロッセオの小型版のような競技場の遺跡「アレーナ」が鎮座しています。
夏の間はこのアレーナで毎夜のように野外オペラが上演されるので、この時期の混雑ぶりは大変なものだとか。
ほかにも「ロミオジュリエット」の舞台に設定された町と言うことで、史実にはない「ジュリエットの家」などというものがあったり、
Verona_julietta

古代ローマの建築と言えば欠かせない、ローマ劇場跡も遺されています。
Teatro-Romano-Verona

マントヴァ同様に決して規模の大きな町ではありませんが、歴史文化の重層ぶりは見事なものです。

castelvecchio1

町に沿ってゆるやかに蛇行するアディジェ川の畔には「カステルヴェッキオ(古城)」と呼ばれる古い城があり、城の中は二十世紀イタリアの巨匠建築家の一人、カルロ・スカルパによって改装された美術館になっています。

castelvecchio2

ちなみにスカルパは晩年、日本を旅行中に不慮の客死をとげたそうです…

ヴェローナには留学時代はもとより日本から見本市視察のために再訪したりもしましたが、いつ訪れても素敵な町の一つです。…商用で滞在中、偶然飛び込んだグリル専門の小さなレストランも素敵でした。

決して時代の最先端をゆくような目立った町ではありませんが、歴史の積み重ねが現代につながって、良い味わいを出しているように思います。

verona-map

こんなスケッチもあります: