naxos1

連絡船に乗ってナクソス島にやってきました。ギリシャの島々は地図で見るとかたまっているところが多いのですが、連絡船はのんびり進むので意外に時間がかかります。

Naxos2

ここもまた、青い海と白い建物が折り重なる、「エーゲ海」っぽい景色です。

ナクソス島はギリシャ神話の主神ゼウスの生まれ故郷なのだそうです。他にもアリアドネの伝説や、昔読んだギリシャ神話の神々や英雄と縁の深いところだとか。
地続きの小島にはアポロン神殿の門が屹立していました。

800px-Naxos_Gate

naxos3

子どもの頃に読んだギリシャ神話の神々は人間と恋をするどころか横恋慕や嫌がらせも躊躇なく、何だか神様のイメージと違う、と感じていましたが、要するに統治者としての神というよりスーパーパワーの持ち主、という感じで人格的には人間と同じようなものなのでしょうか。ヨーロッパの古代神話にはこういうタイプの神様が多い気がします。

日本の神話なら,素戔嗚尊でしょうか…

096map

こんなスケッチもあります: