Palermo-1
シチリア島をぐるりと時計回りに巡って、州都パレルモへたどり着きました。

Palermo-2

シチリア島内の大都市というとパレルモ、カターニャ、あとは本土との玄関口メッシーナあたりでしょうか。イタリア人でも本土育ちだと(もともと出身地域にこだわる気質もありますが)「シチリア=パレルモ」みたいな印象のようです。

sicily-railway-map

パレルモ以外の有名な地名といえば…。
旅の始めに寝台列車のコンパートメントに乗り合わせたイタリア人たちと世間話をした折、一人の男性が「実家がコルレオーネ村でね…」と言ったのですが、世代的にも映画「ゴッドファーザー」(主人公のアメリカンマフィアのファミリーネームがコルレオーネ)を知らない人はいませんから、日本人だけでなくイタリア人たちも一斉に「お、おぅ」というリアクションでした。(映画のファミリーと実在のコルレオーネ村は無関係のようです)

giardino

パレルモはそれまでに訪れた町以上に南国の印象が強く、なによりそこら中にパームツリーを見かけました。地理的にはヨーロッパよりアフリカ大陸の気候に近い、という話もあります。

なにげなく公園を通り抜けながら一瞬ぎょっとしたのが、園内の彫像の首がなかったことです。誰かの悪戯でしょうか。
ちょうど旅の前後に、シチリアはカターニャの公園内で首のない死体が発見されるという事件があったので…

mercato-palermo

パレルモの町は下町的な雑然とした活気があったのですが、崩れた建物の跡でたき火をしている若者がいたり、よそ者が勝手に入り込んではいけない空気を感じる場所もありました…

081map

こんなスケッチもあります: