siracusa
シチリアは列車による交通網があまり十分ではありません。観光で訪れる人、ここで暮らす人は主にバスや自動車を利用しているのでしょうか。
鉄道の周遊パスは経済的で貧乏旅行の強い味方なのですが、なにせ時間にルーズなイタリアのことで移動は出たとこ勝負の日々です。
タオルミーナからシラクサへ移動しました。シラクサは古代ローマ文化以前にギリシア文化の栄えた歴史の古い町だそうです。
siracusa2

イタリアにローマ人の文化が栄える前に、ギリシアからの移民が南イタリアへ数多く移住し植民都市を造り、その文化が北上してローマ文化の誕生につながったということでしょう。

siracusa-map
いわゆる市街中心部から少し離れた場所(地図の左上)には大規模な劇場の遺跡がありました。

Siracusa_Anfiteatro_Romano

中世から近代までのシチリアはイスラムやノルマン(バイキング)、スペインなどに支配されていたので、中部以北のイタリア諸都市とはずいぶん違った文化の名残を感じますが、町並みに関しては近世のバロック建築が(かなりくたびれたかんじではありますが)色濃かったのが印象的でした。

「露店のオレンジとシチリア風のホットドッグが美味だった」と日記のメモがありました…

075map

こんなスケッチもあります: